Category Archives: 地域コラボレーション

芳泉中学校交流会

 7月31日(水)、本校図書館にて図書委員会交流会が開かれました。これは、地域交流の一環として芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。今年は、中学生が初のビブリオバトルに挑戦しました。はじめこそ緊張していた中学生でしたが、自分のおすすめ本を熱く語る高校生に触発され、実に堂々とした本の紹介ができていました。チャンプ本には、『5秒後に意外なけつまつミノタウロスの青い迷宮』(桃戸ハル)が選ばれました。

どきどきわくわくブックワールド

 5月25日(土)、お隣の岡山市南公民館で「どきどきわくわくブックワールド」が開かれ、本校から図書委員を含む有志9名が参加しました。芳泉高校は、大型絵本『そらまめくんのぼくのいちにち』の読み聞かせのほか、アコースティックギターであいみょんの弾き語りをするなどして会場を盛り上げました。普段接することのない小学生との交流に、「新鮮だった」「楽しんでもらえてうれしかった」「小学生の集中力の高さに驚いた」などの感想がありました。

芳泉中学校交流会

7月24日(月)13:30~岡山市立芳泉中学校図書館にて、図書委員会交流会が開かれました。地域交流の一環として、芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。芳泉中学校から4名、本校から5名の計9名の参加がありました。今回は、皆でBOOKカバー作りに挑戦。布と接着芯を使う本格的なものです。はじめて作る中学生たちに、高校生が丁寧にレクチャーしました。

図書委員会交流会

6月4日(日)、山陽女子中学校・高等学校図書館にて、図書委員会交流会が開かれました。県内から16校58名(生徒)の参加があり、本校図書委員からも3名が参加しました。まず、各校の活動報告があり、その後「読書診断を作る」グループワークを行いました。最後に、出来上がった9種類の読書診断をグループ毎に発表して記念撮影。様々な学校の方と交流でき、とても充実した時間を過ごすことができました。参加校の皆さん、山陽女子中学校・高等学校の皆さん、ありがとうございました。

あじさい文庫小学生版

5月20日(土)10:00~12:00、お隣の岡山市立南公民館であじさい文庫小学生版が開かれ、本校から3年次生3名がボランティアとして参加しました。手遊びで和やかな雰囲気をつくったあと、子どもたちに絵本『ふしぎなキャンディーやさん』の読み聞かせを行いました。その後、あじさい文庫の方の読み聞かせに続いて、工作遊びやかるたなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

H29どきどきわくわくブックワールド

4月22日(土)10:00~12:00、お隣の岡山市立南公民館で「どきどきわくわくブックワールド2017」が開かれました。本校からは、高校生有志10名が参加し、地域の子どもたちに大型絵本を読み聞かせたり、一緒に工作を楽しんだりして交流を深めました。

平成28年度 図書委員会★交流会 

5月28日(土)、岡山県内の高校図書委員有志が集う図書委員会交流会に参加するため、東岡山工業高校にお邪魔しました。今回の参加校は、15校62名。本校からは5名が参加しました。各校の委員会活動や図書館キャラクター紹介の後、グループごとに担当したキャラクターをさらに輝かせるための企画案を模造紙にまとめて発表しました。いろいろなアイデアが飛び出し、とても楽しい交流会になりました。

参加校の皆さん、東岡山工業高校の皆さん、ありがとうございました。

あじさい文庫小学生版 

5月21日(土)10時~12時、お隣の岡山市立南公民館で「あじさい文庫小学生版」が開かれました。

本校からは5名が参加しました。たくさんの子ども達を前に絵本の読み聞かせをした後、一緒に手遊びをしたり、ジャバラを使った工作遊びをしたりして過ごしました。

H28どきどき・わくわくブックワールド

4月23日(土)10時~12時、お隣の岡山市立南公民館で「H28どきどき・わくわくブックワールド」が開かれました。

本校からは図書委員を含む有志10名が参加し、地域の子ども達に絵本を読み聞かせたり、一緒に「てつぼう人形」を作って遊びました。事前の準備から当日の司会、読み聞かせ、工作の補助などそれぞれが自分の持ち味を生かしてイベントを盛り上げました。

岡山県立図書館ティーンズコーナー『芳泉高生が選ぶ○○に効く!ワタシの一行』

 

11月14日(土)、図書委員4名が岡山県立図書館ティーンズコーナーで展示作業を行いました。

展示テーマは『芳泉高生が選ぶ ○○に効く!ワタシの一行』です。

「あなたの好きな一行を紹介してください。その一行はどんなときにあなたの心に響きましたか?」

全校生徒へのアンケート結果を元に、人気の一行を紹介します。展示期間は11月15日(日)~12月10日(木)です。ぜひ、ご覧ください。

Powered by WordPress and MagTheme