‘002w_サッカー女子’ カテゴリーのアーカイブ

【女子サッカー部】選手権岡山県予選会の結果

2019年10月1日 火曜日

 第28回全日本高等学校女子サッカー選手権岡山県予選会が,9月14・15・28日に美作ラグビー・サッカー場等で開催されました。
 初戦の林野戦は1年生攻撃陣の活躍と2年生守備陣も安定感が光り,計6点を奪い無失点で勝利しました。
 準決勝では高梁日新高校と対戦し,ホームの応援を受けながら善戦しましたが,決定力で差を見せつけられ,5失点での敗戦となりました。しかし,流れの中から相手守備を崩しての得点をあげ,確実に両チームの差が縮まっている事を実感する内容のゲームとなりました。
 3位決定戦は総社高校と対戦となりました。FW小松原が裏への飛び出しから前半の内に3得点をあげるなど終始芳泉ペースでゲームを運び勝利しました。
 以上により岡山県第3位となりました。1月の新人戦でさらなるステップアップを目指して日々のトレーニングに励みます。

【選手権の結果】
 ●9月14日(土)1回戦
  芳泉6-0林野 in美作ラグビー・サッカー場
  得点(小松原2・豊田2・松下・津田)

 ●9月15日(日)準決勝
  芳泉1-5日新 in芳泉高校
  得点(小松原)

 ●9月28日(土)3位決定戦
  芳泉5-0総社 in美作ラグビー・サッカー場
  得点(小松原3・豊田2)

【女子サッカー部】 県総体の結果

2019年5月30日 木曜日

【女子サッカー部】 県総体の結果
第58回岡山県高等学校総合体育大会サッカー女子の部が,5月18・25・26日に美作ラグビー・サッカー場で開催されました。
初戦の学芸館戦に勝利した芳泉高校は26日の準決勝で高梁日新高校に臨みました。攻撃の組み立ては5分5分の展開でしたが,相手チーム7番のハットトリックなどフィニッシュの部分の個の力で差を見せつけられ0-3での惜敗となりました。
27日には,3年生にとって最後の試合となる総社高校との3位決定戦に臨みました。前半は多くのチャンスを作りながら相手ゴールを割れずに0-0のままハーフタイムを迎えました。後半も攻めの手を緩めず攻め続け,ファーストゴールはコーナーキックから3年生FW島谷が相手の密集するニアを外してファーサイドへのボールを送り,1年生DF津田がフリーでヘディングを冷静にゴールに流し込みました。2点目はセンターサークル付近からのフリーキックを直接2年生DF白井が叩き込みました。3点目は裏へのパスに抜け出した1年生MF小松原がキーパーとの1対1でシュート,GKがはじいたところを島谷が押し込みました。
県総体での3位は実に3年ぶりで引退試合を勝利で飾ることができました。
その後,学校に帰って3年生の引退セレモニーを行いました。1・2年生からのプレゼントや贈る言葉にときに笑い,ときに涙しながら,3年生部員は女子サッカー部としての最後の時間を過ごしました。これからは代替わりをしてキャプテン白井と副キャプテン中野の新体制で1・2年生13人での活動となります。

県総体の結果
5月18日(土)1回戦 芳泉13-0学芸館 得点(藤原5・松下2・島谷2・小松原・豊田・根木・OG)
5月25日(土)準決勝 芳泉0-3日新
5月26日(日)3位決定戦 芳泉3-0総社 得点(津田・白井・島谷)

 

【女子サッカー部】 西日本女子サッカー大会

2019年5月16日 木曜日

【女子サッカー部】 西日本女子サッカー大会

 

5月3・4・5日の3日間に渡り,福山のツネイシサッカーフィールドを中心に開催された西日本女子サッカー大会に参加してきました。

今回で5回目を迎えるこの大会には,西日本各地から全国大会常連校を含む48チームが集まり,芳泉高校は,高陽東(広島)・福井高大B(福井)・福岡海星(福岡)・宮崎日大B(宮崎)・明王台(広島)と対戦しました。

格上のチームとの対戦を含む中で,5戦合計で2勝3敗,7得点19失点でした。今回の合宿では「動き出しのタイミング」「ビルドアップの精度」をチーム全体のテーマにゲームとトレーニングに臨みました。最初のうちは県内の対戦相手以上のプレッシャーのスピードに苦しみ,FWがゴールを背にしたプレーが多く,苦しい試合展開でしたが,試合を重ねるごとにパスの出し手と受け手の共通意識が深まり,裏への飛び出しからチャンスを作る場面が増えて,得点へと繋げることができました。

5月中旬から始まる3年生にとって最後の大会となる県総体に向けてこの3日間の経験が彼女たちの成長につながってくれると確信しています。

 

県総体の日程・会場(抽選は後日)

5月18日(土)1回戦in美作ラグビー・サッカー場

5月25日(土)準決勝in美作ラグビー・サッカー場

5月26日(日)決勝・3位決定戦in美作ラグビー・サッカー場

 

【女子サッカー部】 練習会

2019年4月8日 月曜日

【女子サッカー部】 練習会

3月29日(金)学芸館瀬戸内グラウンドに学芸館・総社・清心・芳泉の4校が集まり練習会を行いました。

普段は各校とも限られた人数の中で練習を行っているので,この日のフルコートでのゲームを存分に楽しんでいました。他校の選手との交流はプレイ以外でも得るものが多く,よい刺激になりました。

 

【女子サッカー部】 新人戦の結果

2019年1月29日 火曜日

 第21回岡山県高等学校女子サッカー新人大会が,1月26日(玉野スポーツセンター)・27日(美作ラグビー・サッカー場)で開催されました。
 26日の準決勝では強豪作陽高校と対戦し,「何点とられても作陽から1点をとる」ことを目標にゲームに入りました。前半は相手のバックラインでのボール回しに連動したプレッシャーをかけて高い位置でボール奪取ができそうな場面を何度かつくることができました。後半に入ってもテンションを下げることなく運動量を保って前線からのプレッシャーを続け,相手GKとCBの連携ミスからFW島谷が高い位置で前を向いてボールを奪い,そのまま打ったシュートは前にポジションを取っていたGKの頭上を越えてゴールが決まりました。最終スコアは1―16ではありますが,過去何年も得点の奪えなかった相手からの1点はチームとしての成長が形になったものだと思います。
 3位決定戦は総社高校と対戦しました。立ち上がりは相手のペースでのゲームが始まりましたが,右サイドからのゴールに向かう早いクロスが相手のオウンゴールという形で先制点が決まり,1-0で前半を折り返しました。ハーフタイムにオフザボールの動きを増やすようにとの指示が効いて,後半はパスが良くつながり,相手陣内に押し込む時間が長く,多くの決定機を作り,FW島谷が2得点をあげ,最終スコアは3―1での勝利となりました。
 以上により岡山県第3位となりました。この大会で見つかった課題をクリアしながら,現2年生の最後の大会となる5月の県総体に向けてより一層のトレーニングに励みます。

【新人戦の結果】

 1月26日(土)
  準決勝 芳泉1-16作陽 in玉野スポーツセンター 得点(島谷)

 1月27日(日)
  3位決定戦 芳泉3-1総社 in美作ラグビー・サッカー場 得点(島谷×2,OG)

【女子サッカー部】 県総体の結果

2018年5月29日 火曜日

 第57回岡山県高等学校総合体育大会サッカー女子の部が,5月19・26・27日に美作ラグビー・サッカー場で開催されました。
 初戦の林野戦を勝利した芳泉高校は26日の準決勝で高梁日新高校に敗れ,3年生にとって最後の試合となる27日の学芸館高校との3位決定戦に臨みました。
 芳泉高校は試合開始から相手チームのCBからのロングフィードにも冷静に対応しながら,チームのコンセプトのショートパスからチャンスを作りました。前半終了間際に左SB野口がドリブルで持ち上がり,パスを受けたFW根木がダイレクトでシュートしゴール右隅に決めました。後半も多くのチャンスを作りましたが,なかなか追加点が奪えないまま時間が過ぎていきました。反対に学芸館にコーナーキックからゴールを奪われて同点に追いつかれ,そのままタイムアップとなり,PK戦で敗れました。
 その後,学校に帰って3年生の引退セレモニーを行いました。1・2年生からのプレゼントや贈る言葉にときに笑い,ときに涙しながら,3年生部員は女子サッカー部としての最後の時間を過ごしました。これからは代替わりをしてキャプテン坂下と副キャプテン島谷の新体制で1・2年生11人での活動となります。

県総体の結果
 5月19日(土)
  1回戦 芳泉11-0林野 得点(白井4・根木2・島谷2・藤原・小林・槌田)
 5月26日(土)
  準決勝 芳泉0-9日新
 5月27日(日)
  3位決定戦 芳泉1-1学芸館 PK2―3 得点(根木)

【女子サッカー部】 西日本女子サッカー大会

2018年5月8日 火曜日

 5月3・4・5日の3日間に渡り,福山のツネイシサッカーフィールドを中心に開催された西日本女子サッカー大会に参加してきました。
 今回で4回目を迎えるこの大会には,西日本各地から全国大会常連校を含む39チームが集まり,3日間で計5試合を戦いました。芳泉高校は,沼田(広島)・島原商業(長崎)・松山東雲(愛媛)・鳥取城北(鳥取)・広島皆実(広島)と対戦しました。
 どのゲームも格上の相手に防戦一方の試合展開で,5戦合計で0得点22失点でした。守備面は集中力を欠いてもったいない失点をする場面もありましたが,技術の差を考えると気持ちで負けずによく食らいついて守れていました。攻撃面では,今回試合をしたレベルのチームには狙い通りのビルドアップは一切させてもらえず,日々の取り組みを見直す必要があるとチーム全体が感じました。
 試合結果は望ましいものではありませんでしたが,3年生にとって最後の大会となる県総体に向けてこの3日間の経験が彼女たちの成長につながってくれると確信しています。
 また,合宿の最終日には昨年度末に作成したアウェイユニフォームを試合で初使用しました。赤色をベースに緑の笹の葉が入ったユニフォームで,美術系の大学に進学したOGの先輩にデザインしてもらいました。ありがとうございました。

 県総体の日程・会場(抽選は後日)
  5月19日(土) 1回戦in美作ラグビー・サッカー場
  5月26日(土) 準決勝in美作ラグビー・サッカー場
  5月27日(日) 決勝・3位決定戦in美作ラグビー・サッカー場

 
 

【女子サッカー部】 練習会

2018年4月4日 水曜日

【女子サッカー部】 練習会

3月28日(水)学芸館瀬戸内グラウンドに学芸館・林野・新見・芳泉の4校が集まり練習会を行いました。

チームの枠にこだわらず全員を混ぜてチーム分けをしてゲームを行いました。普段は各校とも限られた人数の中で練習を行っているので,この日のフルコートでのゲームを存分に楽しんでいました。他校の選手との交流はプレイ以外でも得るものが多く,よい刺激になりました。

   
   

 

【女子サッカー部】 卒業生送別試合

2018年3月17日 土曜日

【女子サッカー部】 卒業生送別試合

3月14日(水)本校グラウンドにて卒業生送別試合を行いました。

現役生VS卒業生&顧問チームはお互いに譲らず,スコアレスドローに終わりました。その後は全員でチーム分けをして紅白戦を行い,珍プレーあり好プレーありのゲームで盛り上がりました。試合後には2年生から3年生へのサプライズプレゼントがありました。

卒業生のみなさん新生活の準備等で忙しい中でありがとうございました。顧問として卒業後も競技としてはもちろん,観戦やフットサルなどそれぞれの形でサッカーに関わって,この3年間の経験を活かしてほしいと思っています。またいつでもグラウンドにボールを蹴りに来てください。

【女子サッカー部】 U-18練習会

2018年3月6日 火曜日

【女子サッカー部】 U-18練習会

3月4日(日)カンダラグビーサッカー場で行われた岡山県女子サッカーU-17練習会に参加しました。県内の4校の選手が集まり作陽高校池田監督のご指導の下,2時間のトレーニングを行いました。

この日のテーマは「見る」。状況に応じたプレーを選択するにはまずは「見る」ことが大切で,いつ見るのか?見てからどう判断すべきなのか?を常に問う工夫を凝らしたトレーニングメニューでした。判断のミスが起きるとフリーズして何がよくなかったのか?どうすればもっとよくなるのか?を全体に示し,選手たちも熱心に指示を聞き自分のプレーに取り入れようとしていました。最後には11対11のオールコートゲームを行い,ゲームの中で「見る」が活かされている場面も見られました。密度の濃いあっという間の2時間でした。

池田先生,練習のサポートをしてくださった作陽高校の選手のみなさんお忙しい中ありがとうございました。