サイエンスラボラトリー

8月6日(月)、サイエンスラボラトリーが本校理科初の試みとして図書館にて開かれました。今回の研究テーマは、「カサ袋ロケットを自作することで、大気中のロケットの姿勢制御と風見鶏の関係を理解する。」というものです。本校理科担……

芳泉中学校交流会

7月27日(金)13:30~16:00、本校図書館にて図書委員会交流会が開かれました。地域交流の一環として、芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。芳泉中学校から5名、本校から5名の計10名の参加がありました。今回は……

ブックハンティング

7月25日(水)15:00~16:30、啓文社岡山本店においてブックハンティングを実施しました。図書委員有志5名と図書係教員、司書が参加しました。初めてのブックハンティングに、図書委員さんたちは大興奮。話題の小説や勉強に……

カルチュラルラーニング(岡山県立美術館)

7月20日(金)、希望者7名で岡山県立美術館を訪問し、学芸員の岡本裕子先生による講座を受講しました。 講座の前半は美術作品の鑑賞を中心とする活動でした。特に国吉康雄の「逆さのテーブルとマスク」についてじっくりと時間をかけ……

グローバルワークショップ

7月21日(土)9:00~12:00、図書館にて、グローバルワークショップを開催しました。このワークショップは、「グローバルな現代の諸課題について英語を用いて議論し、異文化と共生するための思考力、判断力、表現力、実践力を……

夏休みフリー塾

7月20日(金)13:30~15:30、本校で「夏休みフリー塾」が開催されました。毎年、近隣の小学生を対象に、高校生有志が夏休みの宿題や勉強を教えています。図書館も会場となり、多くの小学生で賑わいました。途中、サプライズ……

朝読キャンペーン

朝読期間中に、一人でも多くの人たちに本を読んでもらおうと、図書委員会では、朝読キャンペーンを企画しました。ポイントを集めると、先生のメッセージ入り特製ノートがもらえます。先生の熱い思いのこもったノートは、一生の宝物ですね……

朝読書

朝読書が始まりました。1時間目開始前の10分間、一人ひとりが自分の好きな本を選んで、全校で読みます。先生も読みます。今朝の図書館は、朝読用の本を借りる人たちで大盛況でした。素敵な本との出会いがありますように。 写真のポス……

七夕飾り

図書館の入口に、笹を設置したところ、あっという間に願い事でいっぱいに。。。。。 心を打つ願い事から、奇想天外な願い事まで、見ていて飽きません。

読書会

6月8日(金)、図書委員会読書会が開かれました。今回は、「ビブリオバトル」に挑戦しました。4人グループに分かれ、それぞれにファシリテーター役の教育実習生が入りバトルスタート。順番に1人3分間でおすすめ本を紹介し、最後に「……

Powered by WordPress | Designed by: photography charlottesville va | Thanks to ppc software, penny auction and larry goins