‘035_けん玉’ カテゴリーのアーカイブ

【けん玉同好会】「高校生にけん玉で挑戦!」

2016年8月24日 水曜日

 平成28年8月19日(金)に,浦安小学校で,23日(火)に南公民館で,夏休みフリー塾「高校生にけん玉で挑戦!」が行われ,けん玉同好会が小学生にけん玉の指導をしました。
 まずは自己紹介と技の披露を行い,その後3つのクラスに分かれてけん玉の指導をしました。
 上手な子から初心者の子までレベルは様々でしたが,みんな真剣に取り組んでくれて,あちこちで「できた!!」という歓声が上がっていました。南公民館では,2人の小学生がみんなの前で技を披露して,大きな拍手をもらっていました。
 最後に本校の眞鍋君が模範演技で次々と大技を繰り出すと,参加者は水を打ったように静まり返り,最後に大きな拍手をもらいました。
 参加した小学生の感想を読んでみると「新しい技ができてうれしかった」「丁寧に教えてくれた」など,大変好評だったようです。参加して下さった皆さん,本当にありがとうございました。

【けん玉】けん玉同好会 学童保育でけん玉指導

2016年3月30日 水曜日

 平成28年3月29日(火)に,岡山市立岡山中央小学校の学童保育「くすの木」で,小学生にけん玉の指導をしました。本校からは眞鍋君,松浦君,坪井さん,大森君の4名が参加し,「くすの木」からは約40名の小学生が参加しました。
まずは自己紹介と技の披露を行いました。大森君,坪井さん,松浦君がそれぞれ大技を披露すると小学生からは歓声が上がりましたが,眞鍋君はさすが日本一を獲っただけあって,次々に繰り出す大技に小学生たちは静まり返り,最後に大きな拍手をもらいました。
次にグループに分かれて個別に指導をしました。あちこちから「できた!!」という声が上がっていました。
あっという間の1時間でしたが,小学生たちにとても喜んでもらって,部員たちもうれしかったです。帰るとき,わざわざ女の子が2人見送りに来てくれたことも印象に残りました。「くすの木」の皆さん,本当にありがとうございました。

眞鍋君,松浦君,坪井さん,大森君 松浦君,お見事!
眞鍋君の大技に一同固唾を飲む みんなで「もしかめ」