‘好日芳泉’ カテゴリーのアーカイブ

令和元年度 芳泉グリーンクリーン大作戦

2019年6月25日 火曜日

 6月23日(日)に毎年恒例となった『芳泉グリーンクリーン大作戦』が行われました。この事業は保護者,生徒,教職員が校内・学校周辺の除草、ゴミ拾い等をボランティアで行う活動です。PTA会長を始めとする保護者の方々、部活動の生徒、一般の生徒、教職員、合わせて総勢515名が参加し、朝8時から約1時間半にわたって作業を行いました。気持ちの良い汗をかきながら、互いの交流も深め、校内・学校周辺をきれいにすることができました。御協力ありがとうございました。

オープン講座

2019年6月25日 火曜日

 6月22日(土)今年度第2回目のオープン講座を開催しました。

 『教職を志望する人に踏まえておいてほしいこと、考えてみてほしいことなど、あれこれ』
  関西学院大学社会学部社会学科 吉田寿夫先生

 『共創学部での学び方~地球科学と共創の一例』
  九州大学共創学部 仙田量子先生

 修学旅行明けの2年生も多数参加し、それぞれの講座で熱心に話を聞く様子が見られました。

45期修学旅行4日目

2019年6月22日 土曜日

修学旅行も最終日です。

【関東コース】

千葉のホテルを出発し横浜に移動、まずは八景島シーパラダイスに行きました。

アトラクションや水族館、ショーなどを堪能しました。

その後、中華街に移動し観光しました。

 

【札幌コース】

ホテルを出発し、市場へ向かいました。

札幌コース最後のプログラムはキッコーマンさんでの研修です。

新千歳空港での様子です。名残惜しい・・・。

【道東コース】

最終日はカムイワッカ湯の滝に5時出発です。

網走監獄 流氷館を見学し、女満別空港に向かいます。

羽田空港で乗り換え、岡山に帰りました。

45期修学旅行2日目

2019年6月20日 木曜日

関東、札幌、道東とも無事2日目の行程を終えました。

【関東コースの様子】

日中は都内班別自主研修でした。

いってらっしゃい!

夕方からは各ナイトオプションに分かれて楽しみました。

【札幌コースの様子】

清々しい朝になりました。

 

午前中は自然体験学習でした。写真はフィッシングの様子です。

午後から札幌に移動し、札幌ファクトリーで夕食です。

【道東コースの様子】

午前中の体験を終えて昼食はジンギスカンでした。


晴天の摩周湖!


洞爺湖観光ののち、無事ホテルに到着し、アイヌコタンなど散策にも行きました。

45期修学旅行1日目

2019年6月19日 水曜日

6月18日より3泊4日の日程で45期生が修学旅行に出発しました。
行き先は関東、札幌、道東の3コースです。

【関東コースの様子】

岡山駅から新幹線で出発です。


1日目は企業訪問に行きました。


各訪問先で、企業の話をお聞きしたり、職場を見学させていただいたりと有意義な時間を過ごしました。

 

【札幌コースの様子】

岡山桃太郎空港から出発です。

新千歳空港からバスに乗ります。

二風谷アイヌ民族博物館に到着しました。

【道東コースの様子】

岡山空港から釧路空港へ。


岡山と違いとても涼しいです。


釧路湿原にて。

夕方、釧路市内を散策して初日を終えました。

オープン講座

2019年6月18日 火曜日

 6月15日(土)今年度第1回目のオープン講座を開催しました。

  語学分野
  「AI時代における言葉のプロフェッショナルとは?」
   東京外国語大学 藤縄康弘先生

  歴史学分野
  「江戸幕府の禁教政策と踏絵―弾圧か取り締まりか正当性を探る」
   熊本大学 安高啓明先生

  経済学分野
  「A “Sneak Peak” of Economics」
   神戸大学 堀江進也先生

 生徒達は大学の専門的な講義に熱心に耳を傾け、大学で学びたいことやそれぞれの進路について考える良い機会となりました。

1年次 進路LHRを実施しました

2019年6月11日 火曜日

 6月6月(木),本校体育館にて1年次生対象の進路LHRが行われました。
 まず進路指導課から,学年の学習重点ポイント,入試制度・社会情勢の変化・今求められる人材・進路志望調査などについて,幅広い観点から説明がありました。続いて,数学科から,今後の学習についての指示がありました。生徒たちはメモをとりながら,熱心に聞き入っていました。

1年次 交通LHRで交通安全について学ぶ

2019年6月11日 火曜日

 6月3月(月),1年次生対象の交通LHRが行われました。備前自動車岡山教習所から講師の河原先生をお招きして,講話をしていただいたのち,スマートフォンの通話や画面の閲覧が集中力にどのように影響するかを実験したり,特殊な自転車によって大型車の内輪差を体感したりして,交通安全について,体験を通じた学習を行いました。自転車での加害事故実験や,それに続く時速40kmの自動車による衝突実験は衝撃的で,事故の怖さを目の当たりにして交通安全の大切さを考えさせられました。講師の河原先生による「交通安全は簡単だが,実行するのは難しい」という言葉を,改めて実感することができました。交通事故は自分の心一つで避けることができます。生徒の皆さんは今日学んだことを肝に銘じて,自分と家族の命を守ることのできる大人になってほしいと思います。

平成31(令和元)年度 前期生徒会役員認証式

2019年6月4日 火曜日

 5月23日(木)に前期生徒会役員の選挙があり,新しい生徒会三役が決まりました。それを受けて5月29日(水)に校長室にて生徒会役員の認証式が行われ,その後,今後の活動に向けて,それぞれが自らの決意を表明しました。
 今後,蒼碑祭をはじめとしてさまざまな行事が目白押しです。新三役のメンバーには,初心を忘れることなく,芳泉高校を「よりよい学校」にしていくよう,全校生徒を引っ張っていくような活躍をしてくれることを期待しています。

瀛海(インハイ)高級中学の修学旅行団が来校されました

2019年5月31日 金曜日

瀛海(インハイ)高級中学の修学旅行団が来校されました

 

 

24日に、姉妹校である台湾の瀛海(インハイ)高級中学から32名の中学生・高校生と引率の修学旅行団が本校にいらっしゃいました。

午前中は,全校生徒参加の歓迎式典を行い,交流を深めました。

書道部,吹奏楽部,美術部コラボによるパフォーマンスの様子。

瀛海(インハイ)のみなさんも歌や演奏,踊りなどパフォーマンスを披露してくださいました。

全体での歓迎式典後は,互いの文化について触れ合う催しが行われました。

この日は「バディ」と一緒に行動してもらいました。

午後からは,日本について知ってもらうためのプレゼンを見てまわってもらいました。

日本の文化や遊びについても,理解してもらえたでしょうか!?

授業や部活動など学校生活の様子も見学していただきました。

瀛海(インハイ)の皆さんにとっては修学旅行の行程の一部とのことで,この後吉備中央町での民泊と,翌日の後楽園・岡山城観光まで有志のメンバーがご一緒させていただきました。

日本での残りの行程もぜひ楽しんでください!