‘好日芳泉’ カテゴリーのアーカイブ

「芳泉小学区防災訓練」へ参加しました(ボランティア)

2019年10月1日 火曜日

 令和元年9月22日(日) 芳泉小学校区防災訓練にボランティアスタッフとして本校生徒29名が参加しました。台風の影響を受け雨天の中での訓練となりましたが、炊き出しや非常食の試食、避難所生活体験、救命救急法演習などが行われました。本校のボランティアスタッフは、朝早くから用具の運搬やおにぎり作りなど、地域の方のサポート役として活動しました。大きな災害が起こった時、命を守るため自分に何ができるのか、防災とボランティアとの両面から考えることができる貴重な活動になりました。

炊き出し(おにぎり)の手伝い
紙食器作り体験の補助

令和元年度 2年次 卒業生と語る会

2019年8月27日 火曜日

 8月19日に2年次生に対して,「卒業生と語る会」が本校で行われました。本校の卒業生に集まってもらい,大学の様子や受験勉強の仕方を語ってもらう会です。それぞれが希望する14の分野に分かれて行われ,どのゼミも熱心な話し合いとなりました。コンピュータでスライドを作ってくれた先輩もいて,生徒からは「大学の様子や研究が,具体的にわかったよかった」「やる気がでました,8月後半を充実したものにしたいです」といった前向きな感想が出ていました。
 暑い中,本校まできていただき,熱い話をしてくれた先輩方,ありがとうございました。

2019年度 オープンスクール

2019年8月27日 火曜日

令和元年度 オープンスクール

 令和元年7月26日(金)、岡山芳泉高等学校オープンスクールが開催されました。中学2年生、3年生と保護者、併せて1300人を超える方々にご参加いただきました。

 各HR教室で学校紹介ビデオの上映や学校説明、本校在学生との交流などを実施しました。

 また、部活動見学や校内見学、保護者対象の芳泉説明会を通して、本校の生徒の様子や授業内容、進路実績、施設の概要など、芳泉高校に対する理解を深めていただきました。

 暑い中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

受付の様子
学校紹介ビデオの上映
保護者対象芳泉説明会
在校生との交流の様子
部活動見学の様子

生徒対象の救急法講習会(危機管理講習会)を実施

2019年7月16日 火曜日

 令和元年7月10日(水) 日本赤十字社岡山県支部の指導員5名をお招きし、生徒対象の救急法講習会を実施しました。1・2年次の保健委員、体育委員、部活動代表者の総勢101名が熱心に心肺蘇生法・AED使用法・熱中症への対処法を学びました。近年では救急法も普及してきていますが、習得した人で実際に行動に移せる人は半数程度と伺いました。傷病者に出会った際には、ぜひ勇気を持って一歩踏み出してほしい、と強調されていました。

教職員教育相談研修会を実施しました

2019年7月9日 火曜日

 令和元年6月28日(金)、川崎医療福祉大学 直島克樹先生をお招きし、教員研修を行いました。
 「子どもの貧困の実態と支援への展望~学校と地域との協働からのプラスα~」と題し、社会の構造や貧困に対する福祉的問題についてなど、わかりやすく説明していただきました。今後、目の前の子どもをどのように理解し支援していくか、また学校と地域がどのように繋がっていけばよいか、たくさんのことをご教唆いただきました。

薬物乱用防止教室を実施しました

2019年7月9日 火曜日

令和元年7月1日(月)7限LHR

講師:岡山南警察署 生活安全課(少年第一係) 安藤先生

 今年度は、岡山南警察署の安藤先生をお招きし、1・2年次生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。先生による講話の中で、「正しい知識」だけではなく、「正しい判断」と「断る勇気」などのライフスキルが大切だということも強調されました。

令和元年度 芳泉グリーンクリーン大作戦

2019年6月25日 火曜日

 6月23日(日)に毎年恒例となった『芳泉グリーンクリーン大作戦』が行われました。この事業は保護者,生徒,教職員が校内・学校周辺の除草、ゴミ拾い等をボランティアで行う活動です。PTA会長を始めとする保護者の方々、部活動の生徒、一般の生徒、教職員、合わせて総勢515名が参加し、朝8時から約1時間半にわたって作業を行いました。気持ちの良い汗をかきながら、互いの交流も深め、校内・学校周辺をきれいにすることができました。御協力ありがとうございました。

オープン講座

2019年6月25日 火曜日

 6月22日(土)今年度第2回目のオープン講座を開催しました。

 『教職を志望する人に踏まえておいてほしいこと、考えてみてほしいことなど、あれこれ』
  関西学院大学社会学部社会学科 吉田寿夫先生

 『共創学部での学び方~地球科学と共創の一例』
  九州大学共創学部 仙田量子先生

 修学旅行明けの2年生も多数参加し、それぞれの講座で熱心に話を聞く様子が見られました。

45期修学旅行4日目

2019年6月22日 土曜日

修学旅行も最終日です。

【関東コース】

千葉のホテルを出発し横浜に移動、まずは八景島シーパラダイスに行きました。

アトラクションや水族館、ショーなどを堪能しました。

その後、中華街に移動し観光しました。

 

【札幌コース】

ホテルを出発し、市場へ向かいました。

札幌コース最後のプログラムはキッコーマンさんでの研修です。

新千歳空港での様子です。名残惜しい・・・。

【道東コース】

最終日はカムイワッカ湯の滝に5時出発です。

網走監獄 流氷館を見学し、女満別空港に向かいます。

羽田空港で乗り換え、岡山に帰りました。

45期修学旅行3日目

2019年6月21日 金曜日

3日目の様子です。

【関東コースの様子】

3日目はディズニーです。

写真は朝食の様子です。

いってらっしゃい!

たくさん思い出を作ったようですね!

【札幌コースの様子】

3日目は札幌・小樽の自主研修です。

写真には藻岩山が写っています。

今夜は多くの生徒がここからの夜景を堪能します。

【道東コースの様子】

硫黄山オシンコシンの滝です。

道の駅でホタテ弁当を食べ、午後の研修に向かいました。

キタキツネ、エゾジカ、最後にはヒグマにまで会えました。