中学生の方へ バナー

芳泉はこんな学校です!

 昭和49年に開校し、創立45年目を迎えた進学重視型単位制高校です。緑豊かな環境の中、生徒たちは落ち着いて日々勉強、部活動、生徒会活動に積極的に取り組んでいます。また、グランドにある「ハートの樹」は芳泉高校のシンボルとなっています。 本校生徒の気質は、明るく、素直で真面目。芳泉高生としての強い誇りを持って生き生きとした学校生活を送っています。先生方は丁寧な学習指導、進路指導により一人ひとりを大切にし、個人の能力を最大限に伸ばす面倒見の良い学校として県下に広く知られています。 また、本校の校名からはじまった「芳泉」の名称が地域の住居表示に用いられるなど、地域の教育・文化の中核となっています。

【お知らせ・ご案内】
求める生徒像
  • 広く社会に目を向けて、進路実現のために主体的・協働的に学習する生徒
  • 周囲と進んでコミュニケーションを図り、他を思いやりながら行動する生徒
  • 生徒会活動や部活動に積極的に取り組み、「さらなる高み」を目指す生徒
当校の特徴
進学重視型単位制の"強み"が
入学後の学力の伸びに直結!
 
 ★4つの特徴
  1. 興味・関心や志望する進路に応じた多彩な選択科目
  2. 自分の学力に合った学習到達度別授業
  3. 多様な大学入試に対応する希望者対象の選択科目
  4. 定評のある芳泉伝統の面倒見の良い指導
    (過去3年間の生徒満足度97%) 
 ★3つの柱
  1. 社会貢献活動
  2. 講演会、大学教授等による授業、企業や先端研究施設の訪問
  3. セルフプランニングタイム(総合的な学習の時間)
生徒現況
学年
1 155 165 320
2 143 175 318
3 159 154 313
457 494 951
(H30.5.1現在)
カリキュラム
多様化、複雑化する入試制度に必要な科目の授業を選択できます。

 →カリキュラムの例を見る
主な進路
ほぼ全ての生徒が上級学校を目指します。そのうち約8割が4年制大学に、そのうちの7割が国公立大学に進学します。近年は海外の大学に進学する生徒もいます。

 →昨年度の進路情報を見る
年間行事
各学年で、特色ある行事で充実した学校生活をサポートします。

 →年間行事の例を見る
部活動
文武両道は当校のモットーです。
多くの部が全国大会や中国大会に出場しています。
体育部16種、文化部16種、同好会3種があります。

  部一覧を見る
学校説明会
岡山芳泉高校のカリキュラム、進学実績、生活の様子、入試についてなどの説明を行いました。多数のご参加ありがとうございました。

→夏の説明会・秋の説明会の様子はこちら

オープンスクール
今年度のオープンスクールは7月26日(木)に終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

→平成30年度の様子はこちら

入学者選抜について

【31年度 日程】
  平成31年3月 7日(木) 学力検査
  平成31年3月 8日(金) 面接
  平成31年3月15日(金) 合格発表
  平成31年3月26日(火) 入学予定者登校日(午前)
  となっています。

 →30年度の詳細はこちら
当校のゆるキャラ
笹太郎 ぼくの名前は笹太郎( ささたろう )
岡山芳泉高校マスコットキャラクターです。
芳泉高校で待ってるよ!
平成9年に岡山芳泉高校で生まれました。
好きな食べ物は、笹団子。
岡山芳泉高校のハートの樹の下に住んでいる??
制服

正制服と自由に組み合わせて着用できる制服(オプション)があります
始業式や卒業式等の式典には必ず正制服を着用することになっています。
オプションには、替えスラックス、替えスカート、ニットベスト、共布ベスト、セーター、カーディガン、ポロシャツ、替えネクタイがあります。
28年度から女子のスラックスも加わりました。
制服画像
お問い合わせ・連絡先

 岡山県立岡山芳泉高等学校
 〒702-8503 岡山市南区芳泉三丁目1番1号
 TEL 086-264-2801 FAX 086-264-2803
アクセスMAP
  ●Googleマップを見る

  ●両備バス、岡電バス(当新田、大東線)
    芳泉高入口下車 徒歩6分

  ●JR(瀬戸大橋線・宇野みなと線)
    備前西市駅下車 自転車10分