Category Archives: その他

臨時閉館のお知らせ

 高架水槽清掃時の排水トラブルにより図書館が浸水したため、8月19日(月)~9月6日(金)の間図書館を閉館します。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。



 





 

朝読書

 7月22日(月)から朝読書がはじまりました。図書委員会では、皆さんにできるだけたくさんの本を読んでもらうためにスタンプラリーを実施中です。期間中にスタンプを20個集めた人には、先生方のメッセージ入り特製ノートをプレゼントします。

保護者の方が本を借りに来てくださいました。

 ご近所にお住まいの保護者の方が、本を借りに来てくださいました。本校図書館は保護者向けの利用案内を配布して生徒のご家族の方々の利用も呼び掛けています。学校行事や懇談会で本校へお越しの際は、お気軽に図書館へお立ち寄りください。

図書館オリエンテーション

 4月10日(水)・12日(金)に、新入生を対象とした図書館オリエンテーションを実施しました。最初に司書から図書館の利用方法についてのガイダンスを受け、その後は自由に館内を見て回りました。友だち同士でおすすめの本を紹介し合ったり、 雑誌コーナーで大好きな芸能人の記事を見つけたり 。。。。とても楽しい時間が過ごせたようです。芳泉高校の図書館は、設備や蔵書が充実しているうえ、様々なイベントが盛りだくさんです。三年間しっかり図書館を利用してくださいね。

ポスターセッション

1・2年生総合学習で行ったポスターセッションで「最優秀」「優秀」に選ばれたポスターを図書館前に展示しています。しっかり調べているのはもちろんのこと、図やグラフでわかりやすくまとめているのはさすがです。多くの人が足を止めて見入っていました。

本を寄贈していただきました

本校二期生の方より、本を寄贈していただきました。「後輩たちに、たくさんの本を読んでもらいたい」という思いから、一般書だけでなく雑誌や洋書など様々な種類の本を送ってくださっています。興味のある人は、ぜひ図書館で実物をご覧ください。

図書館ライブ

誰もが集い交流できる「場」としての図書館をPRするため、今年も12月~1月にかけてたくさんの図書館イベントを開催しました。演劇部による劇の上演や軽音楽部によるアコースティックライブなど、毎回立ち見がでるほどの大盛況でした。このようなイベントをきっかけに、少しでも図書館を身近に感じていただけると嬉しいです。

サイエンスラボラトリー

8月6日(月)、サイエンスラボラトリーが本校理科初の試みとして図書館にて開かれました。今回の研究テーマは、「カサ袋ロケットを自作することで、大気中のロケットの姿勢制御と風見鶏の関係を理解する。」というものです。本校理科担当の先生方のご指導の下、1・2年生7名の参加がありました。

まず最初に、姿勢制御に必要な条件を検証するため、弓矢を飛ばしたり風見鶏に見立てた団扇を使ったりしながら、中庭や弓道場で様々な実験を行いました。その後、それらの実験から導き出された理論を元に、カサ袋ロケットを自作し、風洞実験にて理論の検証を行いました。

仮説→実験→考察を繰り返し、試行錯誤することの難しさと楽しさを学んだ一日でした。

 

芳泉中学校交流会

7月27日(金)13:30~16:00、本校図書館にて図書委員会交流会が開かれました。地域交流の一環として、芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。芳泉中学校から5名、本校から5名の計10名の参加がありました。今回は、皆で「まわしよみ新聞」を作成しました。最初はお互いに緊張していたものの、新聞が出来上がるころにはすっかり打ち解け、校種を超えた有意義な交流をすることができました。出来上がった「まわしよみ新聞」は、館内に展示しています。ぜひご覧ください。

ブックハンティング

7月25日(水)15:00~16:30、啓文社岡山本店においてブックハンティングを実施しました。図書委員有志5名と図書係教員、司書が参加しました。初めてのブックハンティングに、図書委員さんたちは大興奮。話題の小説や勉強に役立ちそうな本など、幅広いジャンルの本を真剣に選書していました。今回選んだ本は、POPと共に近日中に新刊コーナーに並ぶ予定です。お楽しみに。

Powered by WordPress and MagTheme