Category Archives: 芳泉ブックセレクション

蒼碑祭展示「芳泉高生が選ぶ『ワタシの一行』」(’13.9.6)

9月6日(土)本校の蒼碑祭文化の部で、全校生徒参加企画「芳泉高生が選ぶ『ワタシの一行』」を展示しました。

好きな本から選んだ一行に関する「想い」や「エピソード」を集めて小冊子にすると同時に、クラス別の人気投票結果を発表しました。

各クラスの上位作品を館内に掲示し、再度人気投票を行った結果を発表します。

県立図書館ティーンズコーナー展示「芳しき泉の園で40年」(’14.1.19~2.6)

蒼碑祭の図書委員会企画として作成した「芳しき泉の園で40年」を、今度は岡山県立図書館で展示することになりました。

蒼碑祭展示「芳しき泉の園で40年」(’13.9.7)

9月7日(土)本校の蒼碑祭文化の部で、図書委員会は、開校40周年記念企画として「芳しき泉の園で40年」と題して展示をしました。

『出版年鑑』に掲載されている各年の「ベストセラー20」を参考にしながら、その年を代表する一冊を決定し、それら1冊1冊に紹介文を書き、イラストを入れたりデコレートしたりといろいろと工夫して紹介冊子を作製しました。

当日は、2棟の耐震工事のため移動しづらい所もあったのですがが、本校生徒だけでなく、OB、保護者、他校の生徒も来館し、興味深く見学していました。今年も、図書委員を中心に蒼碑祭で様々な企画を行いましたが、多くの方々に本の魅力を伝えることができたと思っています。来年度はリニューアルされた新図書館で、今年を超える面白い企画をやってみたいと思っています。

図書委員+書店コラボ企画「青春はここで探せ!」(’13年3月)

蒼碑祭の図書委員会企画として作成した「青春はここで探せ!」のPOPと書籍が、岡山市の書店・啓文社(北区下中野)で特集展示されています。

この様子は、3月24日(日)の毎日新聞、3月27日(水)放送の「RSKイブニングニュース」でも紹介されました。

県立図書館ティーンズコーナー展示「青春はここで探せ!」(’12.12.15~’13.1.11)

蒼碑祭の図書委員会企画として作成した「青春はここで探せ!」を、今度は岡山県立図書館で展示することになりました。

蒼碑祭展示「青春はここで探せ!」(’12.9.8)

9月8日(土)、本校蒼碑祭文化の部において、図書委員会による企画展示を行いました。

今年のテーマは「青春はここで探せ!」。高校時代に読んでほしい50冊を選び、それらを図書委員一人一人が紹介する小冊子を制作・展示しました。

50冊の本は「知勇とえがお(青春・ファンタジー系)」、「英知のとびら(知識・学問系)」、「感銘のいずみ(感動系・せつない系)」、「瞑想とみらい(発見・思索系)」という4つのジャンルに分けています。

何を読もうか迷った時、朝読や読書感想文の時期など、ぜひ次の「出会い」の参考にしてみてください。

蒼碑祭展示「これぞ岡山人の本」(’11.9.10)

9月10日(土)、本校蒼碑祭文化の部において、図書委員会による企画展示を行いました。

テーマは「これぞ岡山人の本」。岡山県に縁がある人50人が書いた本を図書委員一人一人が紹介する小冊子を制作しました。作家だけでなく、漫画家や研究者など幅広い分野で現在も活躍している人々を、簡単なプロフィールとコメント付で紹介している力作です。

小冊子は本校生徒・教職員のほか、地域の施設や来場者の皆さんへも配布し、好評をいただきました。今回、「岡山に縁のある人々のリストをパワーアップさせた第2版をPDFで公開しますので、ぜひ新たな「出会い」を楽しんでください!

蒼碑祭展示「高校生、僕が、私が主人公」(’10.9.11)

9月11日(土)、本校蒼碑祭文化の部に図書委員会が参加しました。

題して「高校生、僕が、私が主人公」。

高校生が主人公となった本を取り上げ、一人一冊本を読み、感想・作品紹介を書いて、一冊の冊子にしました。

また、蒼碑祭当日は、模造紙に作品の紹介を書いて展示もしました。そして、今年新たな試みとして古雑誌の販売も行いました。たくさんの方に足を運んでいただき、大変感謝しています。

Powered by WordPress and MagTheme