Category Archives: お知らせ

県立図書館にて展示中



9/18(日)~10/13(木)の期間、県立図書館1階ティーンズコーナーにて、当校図書委員会による展示を行っています。今年度の蒼碑祭での図書委員会の展示の一部をまとめました。機会があれば県立図書館に行って、見てみてください。



なお、県立図書館で借りた本は当校図書館で返却することができます。(県立図書館のカード作成のためには 住所・氏名を確認できる証明書(保険証・生徒手帳など)が必要です。)

芳泉中学校・芳泉高校図書委員会交流会を行いました。



令和4年8月5日(金)9:00~10:30 芳泉高校図書館にて、芳泉中学校図書委員会と芳泉高校図書委員会との交流会を行いました。芳泉中学校図書委員は4名、芳泉高校図書委員は2名、それぞれの学校の司書教諭の先生が参加しました。



今回、『まわしよみ新聞』作成に挑戦しました。『まわしよみ新聞』とは、新聞を読んで気になった記事を切り抜き、グループで共有し、壁新聞にするという、新聞を使ったワークショップの一つです。本校図書委員が司会進行を務めました。硬い表情だった中学生も、切り抜いた記事をもとにして会話が弾み、大いに盛り上がりました。



作成した壁新聞を図書館外の掲示板に展示しています。ぜひご覧ください。





まわしよみ新聞をつくろう! 陸奥 賢(著/文) - 創元社


「まわしよみ新聞」についてはこちらを参考にしました。  http://www.mawashiyomishinbun.info/

図書委員会でビブリオバトルを行いました。



5月31日(火)放課後、 図書委員会でビブリオバトルを行いました。 図書委員1・2年生に加え教育実習生5名も参加してくださいました。緊張気味の人もいましたが、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。あちこちで本の魅力を熱く語る姿が見られました。6グループに分かれて予選を行い、各グループを勝ち抜いた6名が決勝戦に進みました。見事チャンプ本に輝いたのは、2年生Iさんが紹介した『悪魔の辞典』(ビアス/著)です。おめでとうございます。



大西泰正氏コーナー

 



 本校の卒業生である大西泰正氏は、前田利家や宇喜多秀家らの研究で注目されている気鋭の歴史研究者です。「卒業生のこのような活躍を知り、ぜひ後輩たちも後に続いてほしい」という願いから、この度同窓会より大西氏の著書をご寄贈いただきました。歴史好きの人はもちろん、みなさんぜひ手に取ってご覧ください。貸出もできます。



40期生の皆さんから椅子をいただきました。

昨年度末に図書館に新しい椅子が24脚届きました。40期生の皆さんからの卒業寄付です。

大型スクリーン前の机に新しい椅子が入り、図書館がさらに快適な空間になりました。

大切に使わせていただきます。40期生の皆さん、ありがとうございました。sIMG_0603

 

洋書をご寄贈いただきました!

本校OBの中西様から、洋書・洋雑誌など計57点をご寄贈いただきました。

近日中に貸出ができるように準備中です!みなさん、お楽しみに♪

中西様、貴重な資料をいただき誠にありがとうございました。

新しい返却ポストを設置しました!

sposuto前

このたび、図書館西側の入り口に新しい返却ポストを設置しました。

注目!読書感想文課題図書。

皆さん、夏の課題は進んでいますか?今回は、読書感想文の課題図書を紹介します。

高等学校の部の課題図書は以下の3冊。

●『希望の海へ』マイケル・モーパーゴ作 評論社 1814円

●『マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女』マララ・ユスフザイほか著 岩崎書店 1836円

●『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』渡辺佑基著 河出書房新社 1512円

本校図書館には各1冊ずつしかありませんが、この時期に合わせて読書感想文課題図書の特集をしている書店がたくさんあります。タイミングが良ければ公共図書館でも借りることができるかもしれません。

読書感想文や課題図書について詳しく知りたい人は「青少年読書感想文全国コンクール」のHPを見てください。

http://www.dokusyokansoubun.jp/index.html

※夏の図書館スケジュールはこちら ↓↓↓  夏のスケジュール2015

ただいま展示中!「日本語ってオモシロイ!」&「コミックエッセイ集めました♪」

今、図書館では「日本語」と「コミックエッセイ」に関連した本を特集展示しています。このほかにもいろいろなジャンルの本があります。ぜひ図書館に本を探しに来てください。

sIMG_0148

 

図書館に「洋書コーナー」新設!

sIMG_0039図書館に「洋書コーナー」ができました。

自分のレベルに合わせて選べる英語読本のほか、英語で書かれた絵本や小説、英語の豆知識や日本語と英語の違いを解説した本なども併せて展示しています。

Powered by WordPress and MagTheme