Category Archives: 図書委員会

芳泉中学校交流会

 7月31日(水)、本校図書館にて図書委員会交流会が開かれました。これは、地域交流の一環として芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。今年は、中学生が初のビブリオバトルに挑戦しました。はじめこそ緊張していた中学生でしたが、自分のおすすめ本を熱く語る高校生に触発され、実に堂々とした本の紹介ができていました。チャンプ本には、『5秒後に意外なけつまつミノタウロスの青い迷宮』(桃戸ハル)が選ばれました。

ブックハンティング

  7月25日(木)、啓文社岡山本店にてブックハンティングを行いました。図書委員有志7名と図書係教員、司書が参加しました。話題の本や勉強に役立ちそうな本など約70冊を選びました。今回選んだ本は、POPと共に近日中に図書館にて紹介します。 お楽しみに。

七夕

 今年も松本先生(生物)に笹を提供していただき図書館入口に設置したところ、あっという間に願い事の短冊でいっぱいになりました。その数120枚!皆さんの願いが叶いますように。

図書委員会交流会に参加しました

 6月8日(土)岡山南高校図書館において、令和元年度第1回生徒図書委員会交流会が行われました。県下16校48名が集まり、本校からは2名が参加しました。今回は「図書館行事・イベントを企画しよう」というテーマでグループワークを行い、様々なアイディアを共有できました。ぜひ今後の本校図書館活動に生かしていきましょう。

図書委員会ビブリオバトルを開催しました

 6月7日(金)放課後、図書館にて「図書委員会ビブリオバトル」を開催しました。今回は、図書委員1・2年生に加え教育実習生6名も参加してくださいました。参加者はそれぞれお気に入りの1冊を持ち寄り、その本と出会ったきっかけや感銘を受けたところなど本の魅力を紹介し合いました。接戦を制しチャンプ本に選ばれたのは1年男子が紹介した『砂漠』(伊坂幸太郎)です。図書館に展示していますのでぜひ読んでみてください。

どきどきわくわくブックワールド

 5月25日(土)、お隣の岡山市南公民館で「どきどきわくわくブックワールド」が開かれ、本校から図書委員を含む有志9名が参加しました。芳泉高校は、大型絵本『そらまめくんのぼくのいちにち』の読み聞かせのほか、アコースティックギターであいみょんの弾き語りをするなどして会場を盛り上げました。普段接することのない小学生との交流に、「新鮮だった」「楽しんでもらえてうれしかった」「小学生の集中力の高さに驚いた」などの感想がありました。

ブックハンティング

12月27日(木)、図書委員会では今年度2回目のブックハンティングを行いました。有志6名と担当教職員2名で啓文社岡山本店を訪れ、「勉強や部活に役立ちそう」「みんなに読んでもらいたい」など生徒目線でたくさんの本を選びました。現在、図書館にて特設コーナーを設置しています。ぜひ一度ご覧ください。

読書おみくじ

ただいま図書館で本を借りると、「読書おみくじ」が引けます。あなたの今年の運勢を占ってみよう!

図書委員会交流会

12月15日(土)、総社高校図書館において、今年度二回目となる生徒図書委員会交流会が行われました。県下九校から四十五名が集まり、本校からは三名が参加しました。まず各校の活動報告を行ったあと、「図書館クイズをつくろう」というテーマでグループワークを行いました。館内の書籍などを利用してクイズを作成し、その後は他のグループのクイズを解き、その合計得点を競いました。半日の活動の中で、様々な人と意見を交換しあうことで、図書委員同士の交流を深めることができました。

しおりコンクール

読書週間にちなみ、図書委員会では「しおりコンクール」を実施しました。応募作品を図書館入り口に掲示し、気に入った作品にシールを貼ってもらう形式で投票を行いました。力作揃いで、どの作品を選ぶか立ち止まって悩んでいる人が大勢見受けられました。現在上位2作品をしおりにし、本を借りた人にプレゼントしています。

Powered by WordPress and MagTheme