「図書委員会」カテゴリーのアーカイブ

ブックハンティング

12月27日(木)、図書委員会では今年度2回目のブックハンティングを行いました。有志6名と担当教職員2名で啓文社岡山本店を訪れ、「勉強や部活に役立ちそう」「みんなに読んでもらいたい」など生徒目線でたくさんの本を選びました……

読書おみくじ

ただいま図書館で本を借りると、「読書おみくじ」が引けます。あなたの今年の運勢を占ってみよう!

図書委員会交流会

12月15日(土)、総社高校図書館において、今年度二回目となる生徒図書委員会交流会が行われました。県下九校から四十五名が集まり、本校からは三名が参加しました。まず各校の活動報告を行ったあと、「図書館クイズをつくろう」とい……

しおりコンクール

読書週間にちなみ、図書委員会では「しおりコンクール」を実施しました。応募作品を図書館入り口に掲示し、気に入った作品にシールを貼ってもらう形式で投票を行いました。力作揃いで、どの作品を選ぶか立ち止まって悩んでいる人が大勢見……

HR読書会

11月19日(月)のLHRにて、1・2年生がビブリオバトルを実施しました。司会、タイムキーパーは図書委員です。はじめに保健委員による「目のリラックス体操」で和やかなムードができたところで、プレゼンを開始しました。本のあら……

蒼碑祭文化の部

9月8日(土)、蒼碑祭文化の部では、図書委員会初めての試みとして「ビブリオバトル」を行いました。本校生徒3名、教員2名、当日飛び入り3名の計8名がバトラーとして参加しました。ビブリオバトル初体験の人もいるなか、それぞれが……

図書委員会交流会

12月17日(日)、倉敷工業高校図書館において、平成29年度生徒図書委員会交流会が行われました。県下9校から25名の参加者が集まり、本校からは2名が参加しました。まず、グループに分かれ自己紹介をした後、各校の図書委員会活……

岡山県立図書館ティーンズコーナー企画展示

芳泉高校図書委員会は、今年も岡山県立図書館ティーンズコーナー企画展示に参加しています。今回は、図書館とアクティブラーニングのコラボから生まれた「洋書POP」を紹介しています。マクミランのリーダーズを読んで、感想やおすすめ……

蒼碑祭文化の部

9月2日(土)蒼碑祭文化の部が開催され、図書委員会は展示発表を行いました。今年度は、<図書館に来て!見て!書いて!>と題し、図書館とアクティブラーニング、図書委員会とNIE(新聞を扱った教育活動)などのコラボから生まれた……

芳泉中学校交流会

7月24日(月)13:30~岡山市立芳泉中学校図書館にて、図書委員会交流会が開かれました。地域交流の一環として、芳泉中学校と本校との間で毎年行われています。芳泉中学校から4名、本校から5名の計9名の参加がありました。今回……

Powered by WordPress | Designed by: photography charlottesville va | Thanks to ppc software, penny auction and larry goins