Category Archives: 図書館イベント

「幕末歴史新聞」製作中



現在2年次生が日本史の授業で、幕末~明治維新を題材にした歴史新聞を製作しています。その時期に起きた事件を1つ取り上げて、調査し、新聞記事にしています。それぞれに新聞名を考え、社説も書きます。製作方法は、手書き、タブレット、スマホです。iPadで編集する生徒もいます。出来あがったら図書館に展示する予定です。お楽しみに!

図書委員会でビブリオバトルを行いました。



5月31日(火)放課後、 図書委員会でビブリオバトルを行いました。 図書委員1・2年生に加え教育実習生5名も参加してくださいました。緊張気味の人もいましたが、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。あちこちで本の魅力を熱く語る姿が見られました。6グループに分かれて予選を行い、各グループを勝ち抜いた6名が決勝戦に進みました。見事チャンプ本に輝いたのは、2年生Iさんが紹介した『悪魔の辞典』(ビアス/著)です。おめでとうございます。



芳泉高校読書応援週間





「芳泉高生にたくさん本を読んでもらいたい!」そんな思いから、図書委員会が芳泉読書応援週間を企画しました。12月21日~1月21日まで様々なイベント行っています。                             



  • とある部長の本のすすめ                          全33部の部長からおすすめの一冊を紹介してもらい、コメント付きの本人写真を図書館前西廊下に展示しています。


  • 特別教室×図書館                            物理室と生物室に、図書委員が選んだおすすめ本を展示しています。ちょっとした隙間時間に本を手に取ってもらえ好評です。

七夕飾り×書道

 すっかり恒例となった七夕飾り。笹は、今年も松本先生(生物)がご提供くださいました。松本先生、どうもありがとうございます。そして、なんと今年は、「書道」の授業と緊急コラボレーション! 書道選択者のみなさんが、筆で短冊に願い事をしたためていますので、こちらも注目です。もちろん、短冊は誰でも自由に書くことができますよ。



図書館コンサート

 7月17日(水)昼休みに図書館コンサート行い、管弦楽部の皆さんがクラシックやポップスなど3曲を演奏してくださいました。多くの生徒や先生方に来ていただき大変盛り上がりました。特に最後の曲「風になる」では、特別ゲストの登場に会場は大興奮?!ストリングスのメロディーに合わせ大合唱となりました。管弦楽部の皆さん、友情出演の先生方、どうもありがとうございました。

図書館トークイベント

12月25日(火)、図書館トークイベントを開催しました。「グローバル社会で活躍するために」というテーマのもと、海外経験の豊富な原田校長先生をお招きしてお話を伺いました。参加した生徒からは、「民間企業出身で、海外でもご活躍された原田校長先生だからこその視点から貴重なお話をたくさん聞かせていただいた」「凄い数と種類の外国の地図を持っていることに驚いた」などの感想が寄せられました。

図書館コンサートを開催しました

2月6日(火)の昼休み、図書館コンサートを開催しました。英語科の新谷先生(ソプラノ)と芸術科の植田先生(ピアノ)が、イタリア歌曲集の中から4曲を演奏してくださいました。多くの立ち見がでるほどの大盛況で、来館者からは「素晴らしい演奏に圧倒された」「感動した」「奇跡のデュオ」などたくさんの賞賛の声が寄せられました。学校図書館は、読書センターや学習・情報センターとしての役割だけでなく、「広場」としての機能があります。クラスや学年を超え、先生や生徒といった立場も超えて、誰もが集い交流できる場としての図書館を、今後も大切にしていこうと思います。

読書会

6月9日(金)16:00~17:00、図書委員会読書会が開かれました。今回は、NIEの一環として「新聞ビブリオバトル」に挑戦しました。通常のビブリオバトルは本の紹介ですが、新聞ビブリオバトルでは、選んだ新聞記事を紹介します。4人のグループにそれぞれファシリテーター役の先生に入っていただきバトルスタート。順番に1人3分間で新聞記事を紹介し、最後に「どの記事が一番興味深かったか?」を基準として1人1票投票し、グループごとにチャンプ記事を決定しました。時折笑いや拍手が起こり、終始和やかな雰囲気のうちに閉会しました。

図書館オリエンテーション

4月12日(水)・14日(金),1年次生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。はじめに,司書が分類や検索,予約方法を含めた図書館の利用方法について説明しました。その後,生徒は自由に館内を見てまわり,気になる本を読んだり,興味を持った本を借りたりして有意義な時間を過ごしました。

あじさい文庫小学生版 

5月21日(土)10時~12時、お隣の岡山市立南公民館で「あじさい文庫小学生版」が開かれました。

本校からは5名が参加しました。たくさんの子ども達を前に絵本の読み聞かせをした後、一緒に手遊びをしたり、ジャバラを使った工作遊びをしたりして過ごしました。

Powered by WordPress and MagTheme