新型コロナウイルスに関連する本校の情報について

これまでの新型コロナウイルスに関連する本校の情報を「新型コロナ関連」のページにまとめています。

カテゴリー: 未分類 | 新型コロナウイルスに関連する本校の情報について はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】新型コロナウィルス感染症に係る児童生徒の出席取扱いの変更について

ご一読ください(PDF開きます)

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】新型コロナウィルス感染症に係る児童生徒の出席取扱いの変更について はコメントを受け付けていません。

土曜活用(6/13)オープン講座

芳泉高校では、土曜日を利用して、学習講座や質問教室、教室開放等の様々な取り組みを実施しています。
6月13日(土)に「土曜オープン講座」が行われました。大学の先生から、大学の学部の説明や研究の魅力等を話してもらうことで、進路実現の一助としています。
 今回は、「これが岡山県立大学情報工学部!!~情報工学部ってこんなところ!研究が分かる!実験が分かる!~(岡山県立大学・穂苅真樹先生)」と「マイクロプラスチックの脅威と生分解性プラスチックの利用~環境に優しい化学:グリーンケミストリー~(近畿大学・白石浩平先生)」の2つが行われました。
 岡山県立大学・穂苅先生の講座では、実際に研究機材を持ってきていただき、間近で研究を感じることができました。近畿大学・白石先生の講座では、ZOOMで研究室と本校の会議室をつなぎ、多数の動画から分かりやすくプラスチックの将来性の話をしていただきました。
 どちらのオープン講座も具体的で、「大学で学びたいことのイメージが持てた」「しっかり勉強して大学で学び、社会に貢献したいと思った」という感想の生徒があり、意欲向上につながるよい機会となりました。

「これが岡山県立大学情報工学部!!(岡山県立大学・穂苅真樹先生)」

「マイクロプラスチックの脅威と生分解性プラスチックの利用(近畿大学・白石浩平先生)」

「本校・数学教師・藤井の熱い数学講座」

カテゴリー: 好日芳泉 | 土曜活用(6/13)オープン講座 はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒等の出欠取り扱いについて

添付ファイルの通りご連絡させていただきます。ご一読ください。(PDF開きます)

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒等の出欠取り扱いについて はコメントを受け付けていません。

meetによる点呼

  昨日登録したG Suiteのアプリmeetを使って各クラスで動作確認も兼ねて点呼をしました。初めてなので操作に手間取った人もいましたが、徐々に慣れてくるものと思います。これまで担任による電話連絡で行っていたことを、相手の顔を見ながらやりとりできるようになり、効率化だけでなく、安心感も増すのではないでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | meetによる点呼 はコメントを受け付けていません。

1年次生登校日(G Suite導入説明)

 5月20日(水)、1年次生の登校日にてG Suiteについてアカウントの設定や使用上の注意点について説明をし、多くの生徒はその場で早速設定ができました。
 HR終了後は質問教室があり、各教科の先生に疑問点を尋ねていました。前回よりも参加者が増え、分からないことを放置せず解決を図ろうとする姿勢が少しずつ定着しているようです。

カテゴリー: 未分類 | 1年次生登校日(G Suite導入説明) はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】「教育活動再開について」

岡山県教育委員会からの通知を受け、6月1日(月)から教育活動を再開することといたしました。(PDF開きます)

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】「教育活動再開について」 はコメントを受け付けていません。

【教育相談係より】「教育相談だより5月号」の掲載

新型コロナ関連のページに「教育相談だより5月号」を掲載しました。

カテゴリー: 未分類 | 【教育相談係より】「教育相談だより5月号」の掲載 はコメントを受け付けていません。

【G Suite for Education】研修会

  生徒の皆さんの学習支援のために本校も【G Suite for Education】を導入することが決まりました。安全かつ効率的に【G Suite for Education】を活用していくために、全教員に向けて研修会を開きました。実際にPCを操作しながら、classroomやドライブ、スプレッドシートなどを使用してみました。教員間で共有することで、教員のICT活用技術が向上したように思います。課題はたくさんありますが、生徒がより良い学校生活を送れるように様々な挑戦をしていきます。

カテゴリー: 未分類 | 【G Suite for Education】研修会 はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】来週の登校日について(令和2年5月22日)

 県教育委員会からの通知(令和2年5月19日)を受け、6月1日(月)からの学校再開に向けて、本校では以下のように3日間の登校日を設定します。詳細に当たっては各年次のHPに掲載していきますのでご確認ください。

1 登校日について
  〇1年次 5月25日(月) 午前:偶数クラス 午後:奇数クラス
       5月27日(水) 午前:奇数クラス 午後:偶数クラス
       5月29日(金) 午前:偶数クラス 午後:奇数クラス
   午前:8:35登校~12:05下校 
   午後:13:00登校~16:30下校

  〇2年次 5月26日(火) 午前:文系 午後:理系
       5月28日(木) 午前:理系 午後:文系
       5月29日(金) 午前:文系 午後:理系
   午前:8:35登校~12:05下校 
   午後:13:00登校~16:30下校

  〇3年次 5月25日(月) 午前:理系 午後:文系
       5月26日(火) 午前:文系 午後:理系
       5月28日(木) 午前:理系 午後:文系
   午前:8:35登校~12:00下校 
   午後:13:00登校~16:25下校

2  引き続き、部活動は実施しません。
3  引き続き、登校日は授業日数に含みません。
4  発熱・体調不良の場合は、無理せず登校を控えていただき、
   担任にご連絡ください。

       岡山県立岡山芳泉高等学校

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】来週の登校日について(令和2年5月22日) はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】G Suite for Educationの導入について

生徒の皆さんの家庭学習の充実を図るため、GoogleのサービスであるG Suite for Educationを導入することにしました。
今週の各年次の登校日に、生徒の皆さんに使い方等説明する予定です。
その際、保護者の皆様に宛てた文書も配布しますので、ご覧いただきますようお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】G Suite for Educationの導入について はコメントを受け付けていません。