【生徒の皆さんへ】生徒課より

 教育支援サイトや動画配信サイト,および,SNSの利用にあたって。
 普段に比べて,中学生や高校生がインターネットを利用する機会が増加しています。このような時期に,個人情報をハッキングする動きが増加する恐れがあります。
 ①双方向で動画の送受信ができる場合,動画の背景に個人や居住地域が
  特定できる部屋(窓から外の風景や制服,場所や所属が探れる映像)などでの
  利用は避けましょう。
 ②ミーティングなどグループへの登録が必要なサイトを利用する場合は,
  保護者の同意を得て利用しましょう。
 また,無料の教材紹介を騙っての訪問など,保護者の留守を狙っての犯罪が増加する恐れがあります。

十分に留意して生活しましょう。

カテゴリー: 未分類 | 【生徒の皆さんへ】生徒課より はコメントを受け付けていません。

【生徒・保護者のみなさんへ】新型コロナウイルスの対応について

授業再開に当たって(PDF開きます)

カテゴリー: 未分類 | 【生徒・保護者のみなさんへ】新型コロナウイルスの対応について はコメントを受け付けていません。

【保護者の皆様へ】 4月7日以降について

新学期からの教育活動再開について(PDF開きます)

■新入生・保護者の皆様へ
 4月8日(水)の入学式は予定通り挙行いたしますが、午後の行事は翌日等に変更しますので、昼食の準備は不要です。

カテゴリー: 未分類 | 【保護者の皆様へ】 4月7日以降について はコメントを受け付けていません。

【茶道部】活動について

 今年度、茶道部では基本的な薄茶のお点前だけでなく、濃茶、貴人点、しぼり茶巾など発展的な内容にも意欲的に取り組んでいます。また茶道では和菓子の存在が大きな楽しみです。季節を表す色鮮やかなお菓子によって、より一層和の心を磨いています。

カテゴリー: 025_茶道, 部活動 | 【茶道部】活動について はコメントを受け付けていません。

4号棟長寿命化改修工事進捗状況 No.8

 暦の上では立春となりました。が,今週やっと冬らしくなってきました。
 4号棟の長寿命化改修工事も,いよいよ完成間近となりました。
 この改修工事によりこれから40年先50年先の生徒が我が芳泉高校を巣立っていく日まで,学びの場として生徒を見守っていくでしょう。

車両通用門です。ブロック塀から
フェンスに一部変わっています。
自転車車置き場を1棟撤去しました。
 
4号棟北側です。こちらは、南側です。

ブログの写真だと分かりづらいですが、外壁の塗装もしているので,色白で
とっても綺麗です。
 

1階 第2社会科教室です。
床の傾斜は,そのまま残しました。
 
2階 LL教室です。
講義形式や演習形式など幅広く
対応できます。

 今回の改修工事で1階2階の防火扉のあった所に棟の名称(右上に小さく)と 階数表示を示した案内板を設置しました。
 オープンスクールや入学当初など,まだ本校に慣れていない時期にこの案内板をみてください。ちなみに,濃い青色はスクールカラーの縹色(はなだいろ)です。

 最後に,4号棟長寿命化改修工事のブログ掲載もこれが最後となります。
 約8ヵ月間ご覧いただきありがとうございました。
 芳泉高校は,生徒や保護者,卒業生の皆様と共にこれからもますます発展していきます。

カテゴリー: 4号棟長寿命化改修工事 | 4号棟長寿命化改修工事進捗状況 No.8 はコメントを受け付けていません。

【放送文化部】中国大会に出場

 2月1日(土)~2日(日)に鳥取県米子市で行われた第5回中国地区高校放送コンテストに、アナウンス部門(1年・爲定恋奈さん)、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門の3部門が出場しました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、県内外の優れた発表をたくさん勉強することができました。来年の中国大会はいよいよ岡山県開催です。1年後、地元開催を笑顔で迎えられるように、これからも練習に励んでいきます。

カテゴリー: 017_放送文化, 部活動 | 【放送文化部】中国大会に出場 はコメントを受け付けていません。

1年次,総合探究の全体発表会を実施

 1月23日(木)の総合的な探究の時間におけるクラス発表会の結果を受けて,1月27日(月)7限,46期1年次の総合的な探究の時間の課題研究の全体発表会が,本校体育館において行われました。
 各クラスで代表に選ばれた合計16の班が,グループ研究の成果を発表しました。クラスでの発表から時間がほとんどないにもかかわらず,発表資料を入念にチェックしたり,細かい修正を加えたり,発表アイテムを工夫したりと,それぞれ特色のある,高校生らしい新鮮な視点での研究を披露する発表会となりました。代表に選ばれただけあって,各班とも素晴らしいプレゼンテーションをこなし,発表を聴いた生徒たちから大きな拍手があちこちからおこり,その後,活発な質疑がなされていました。

カテゴリー: 好日芳泉 | 1年次,総合探究の全体発表会を実施 はコメントを受け付けていません。

保健委員によるLHRを実施

 令和2年1月20日(月)7限に、保健LHR「メディアとのつきあい方を考えよう」を実施しました。各クラスの保健委員が進行役となり、本校の健康課題の一つともいえるメディア利用について考える時間をもちました。
 昨年11月に実施した「スマホ・ネットとのつきあい方チェックシート」の結果をもとに、現時点での問題点を考えグループ内で共有しました。また保健委員会が今年度制作したオリジナル番組(動画)を視聴し、メディア利用を制限することのメリットと継続することの大切さを考えました。
 この情報化社会でメディアは便利なものであり必要なものですが、健康のためにも意識を高く持ち節度ある使い方を心掛けてほしいものです。最後に一人ひとりメディア利用についての目標を立てました。

カテゴリー: 好日芳泉 | 保健委員によるLHRを実施 はコメントを受け付けていません。

【女子サッカー部】 新人戦の結果 準優勝!

 第22回岡山県高等学校女子サッカー新人大会が,1月25日(NTNグラウンド)・26日(芳泉高校)・2月1日(NTNグラウンド)で開催されました。
 25日の初戦では前回大会から練習をしてきた相手陣内に押し込んでからのミドルシュートやセンタリングが効果的にゴールにつながり大量得点で勝利しました。
 準決勝は高梁日新高校と人数で勝るゲームでしたが,相手の守備をなかなか崩せませんでした。前半終了間際に松下が決めたゴールが効いて1-0で決勝進出を決めました。
 決勝戦は,今年度初めての作陽高校との対戦となりました。開始直後にゴールを決められるなど,想定以上の力の差を感じるゲーム展開でした。時間の経過とともに徐々にプレースピードに慣れ,相手に得点を与えない時間帯も長くなっていきましたが,トータル14点を決められゲームセットとなりました。
 以上により岡山県第2位となりました。この大会で見つかった課題をクリアしながら,現2年生の最後の大会となる5月の県総体に向けてより一層のトレーニングに励みます。

【新人戦の結果 】
  ●1月25日(土)1回戦
   芳泉19-0林野 inNTNグラウンド
   得点(豊田6,小松原6,岩城3,津田2,松下1,OG1)

  ● 1月26日(日)準決勝
   芳泉1-0日新 in芳泉高校
   得点(松下)

  ● 2月1日(土)決勝戦
   芳泉0-14作陽 in NTNグラウンド

カテゴリー: 002w_サッカー女子 | 【女子サッカー部】 新人戦の結果 準優勝! はコメントを受け付けていません。

1年次 新春百人一首大会を開催

 1月16日(木)7限に,46期1年次による新春クラス対抗百人一首大会が行われました。伝統文化に親しみつつ,クラス及び年次全体の親睦を深めることが目的です。
 生徒は,クラスで班に分かれ,他のクラスの班と競技を行いました。太鼓の音に合わせて,年次の教員によって読み上げられた句の札を,生徒たちは懸命に探していました。見事に札を獲得した時の大きな歓声があちこちから上がり,大いに盛り上がりました。
 競技が終わると,合計獲得札数上位のクラス,取得札数上位の班を表彰しました。また,同時に英単語コンクールのクラス表彰も合わせて行われました。この行事を通じて,どのクラスも一体となって,充実した時間を過ごしました。

カテゴリー: 好日芳泉 | 1年次 新春百人一首大会を開催 はコメントを受け付けていません。