3年次 蒼碑祭 完全燃焼!

2018年9月18日

12日(水)、3年次にとって高校最後の蒼碑祭体育の部が開催されました。天候の影響も多少受けましたが、メインの仮装は、全力でやりきることができました。結果は、最優秀賞が1組、優秀賞が3組・7組でした。残念ながら入賞できなかったクラスもありますが、どのクラスも“本番が一番素晴らしかった”と断言できます。8月末から忙しいなか、段取りよく進めてくれて、演技・音響・ダンスだけでなく、バックキャンバス・衣装・大道具どれもいいものが出来上がっており、思い出に残る1日になったと思います。さて、これからは再び受験モードになります。センター試験まであと約120日です。蒼碑祭で発揮されたパワーがあれば、乗り越えられるはず。“受験は団体戦”みんなで頑張っていきましょう!

最優秀 1組
優秀 3組
優秀 7組

【テニス部】 県ジュニア選手権大会の結果

2018年9月5日

 

 

 

【テニス部】 県ジュニア選手権大会の結果

岡山県高等学校ジュニア選手権大会が平成30年8月17日~19日に備前テニスコートで行われました。この大会は,U18(2年生),U16(1年生)に分かれており,男子U18で,内田啓太くん(八浜中出身)がベスト16,男子U16でも,矢野秀樹くん(桑田中出身)がベスト16に入ることができました。応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。秋季大会に向け,より一層努力していきます。

 

【水泳部】 岡山県新人大会報告

2018年9月5日

 

 

【水泳部】 岡山県新人大会で上位,中国新人大会出場決定

8月31日,第61回岡山県高等学校新人水泳競技大会が,倉敷市屋内水泳センターで行われました。1・2年の新チームで挑む初めての大会で,本校からは5人の選手が出場し,好成績をあげました。主な結果は次の通りです(敬称略)。
男子 2年小林宥貴(妹尾中出身) 100m自由形1位(表彰)・200m自由形2位(表彰)
2年梶田元気(芳田中出身) 100mバタフライ6位
小林・梶田・2年高橋嶺王(芳泉中出身)・1年福岡凜(操南中出身)
400mフリーリレー2位・400mメドレーリレー6位
男子団体総合5位(表彰)
女子 1年南有伽子(芳田中出身) 200mバタフライ5位・100mバタフライ6位
この結果,上記の種目で,中国高校新人大会への出場権を獲得しました。この大会は山口市で10月20日~21日に行われます。今年度,学校から出場する最後の公式戦となります。応援よろしくお願いします。

 

【水泳部】 インターハイ出場報告

2018年9月5日

 

水泳部 インターハイ出場報告

平成30年度全国高等学校体育大会水泳競技大会(インターハイ)が,8月17~20日に愛知県名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されました。本校からは,3年の常陸紫遠くん(御南中出身)が,男子1500m自由形に出場して53位でした。自己ベストを更新することはできませんでしたが,昨年度日本選手権の会場にもなった恵まれた環境で,国際大会の代表経験のある同世代のトップ選手と一緒に泳ぐことは,貴重な経験となりました。

(肖像権の関係上,競技中の写真は他の大会のものを用いています)

第3回学力向上事業推進委員会

2018年9月4日

 8月30日(木)放課後、教科主任を中心とした学力向上事業推進委員による委員会を開催しました。前週の教員研修において、全教員がグループに分かれて協議し提出された「学校全体で育成したい資質・能力」の案を、この委員会で協議し、深めていきました。今後、ここで決定した内容について学校全体で共通理解のもと、授業実践していきたいと思います。

3年次生 クラス一丸となって蒼碑祭準備中

2018年9月4日

 高校最後の蒼碑祭に向け,3年次生(43期),クラス一丸となって仮装の準備をしています。放課後の教室から大道具を作る音や演技の練習をしている声がどのクラスからも聞こえます。本番は11日(火)です。43期生のパワーで素晴らしい仮装を作り上げてほしいと思います。

教員研修(育成したい資質・能力)

2018年8月31日

 

 

教員研修

8月27日(月)の職員会議後、「学校全体で育成したい資質・能力」について、先日開催した教科主任を中心とした学力向上事業推進員会で出たキーワードをもとに、各グループに分かれて協議しました。その協議内容を学校全体で共通理解し、今後の授業実践、教育活動につなげていきたいと思います。

 

芳泉 夏の説明会

2018年8月31日

 

8月19日から28日にかけて、3つの会場で4回にわたって「平成30年度芳泉夏の説明会」を実施しました。中学生と保護者の参加者はのべ124名でした。本校の概要、入試、学校生活、進路指導などについて各担当者が説明をし、学校紹介DVDを視聴していただきました。「芳泉高校のことがよくわかった」という感想が多く寄せられました。多数のご参加ありがとうございました。

第5回OJTチーム研修

2018年8月24日

第5回OJTチーム研修

8月21月(火)、若手教員と先輩教員が共に育つ校内での人材育成を推進するOJT(On the Job training)研修を実施しました。初任者、2年目、3年目経験者研修の教員および講師と養護助教諭を含めた教員10名(メンティー)と、4~6年、中核教諭等資質向上研修の該当教員3名(メンター)でチームをつくり、日常的な業務や共通の業務を通して、教職員として必要な知識や技能、意欲や態度等を組織的、計画的、継続的に高め、学校力の向上を目指していきます。今回は、学校経営目標の本年度のスローガン「たくましい知力を備えた人材の育成」に向け、各班から提案された学校の課題解決に向けた取組について質疑応答および協議を重ね、ブラッシュアップを図っていきました。

【サイエンス部】 「おもしろい科学の実験」

2018年8月22日

【サイエンス部】 夏休みフリー塾「おもしろい科学の実験」でボランティア

 

 

8月21日(火)午後、夏休みフリー塾2018「おもしろい科学の実験」(岡山市立南公民館主催)が岡山市立南公民館で開催され、サイエンス部21名が、応募のあった小学生40名に科学実験を指導しました。厚紙を用いた紙トンボ、偏光板を用いた万華鏡、糸で引く虫登り、スライムを作って楽しみ、科学のもつ不思議さ、おもしろさを体験できた2時間でした。参加した小学生からは「大変楽しかった」「来年も参加したい」と大変好評でした。