入学式・始業式・歓迎式

2019年4月11日

入学式・始業式・歓迎式

 

平成31年度の入学式があり、46期生320名が芳泉ファミリーの仲間入りをしました。新たな生活への希望と不安が入り交じった表情が印象的でした。

引き続いて新入生を含め全校生徒で始業式が行われました。

また、始業式のあとに在校生による新入生歓迎式が行われ、生徒会長の歓迎挨拶、部活動紹介ムービー、新入生のお礼の言葉、校歌紹介がありました。

 

【女子サッカー部】 練習会

2019年4月8日

【女子サッカー部】 練習会

3月29日(金)学芸館瀬戸内グラウンドに学芸館・総社・清心・芳泉の4校が集まり練習会を行いました。

普段は各校とも限られた人数の中で練習を行っているので,この日のフルコートでのゲームを存分に楽しんでいました。他校の選手との交流はプレイ以外でも得るものが多く,よい刺激になりました。

 

【書道部】天満屋で書道パフォーマンス

2019年3月13日

書道部 天満屋で書道パフォーマンス!!

3月3日,放送文化部・ダンス部とのコラボレーション企画の形で,天満屋みどりの広場において書道パフォーマンスを披露しました。
当日は買い物客の皆様・保護者の方々をはじめとして,多くの方にご来場いただき,部員一同感謝しております。早いもので,2年次生にとっては校外で実施する最後の書道パフォーマンスになりました。
パフォーマンス終了後には,校長先生をはじめ,たくさんの先生方や先輩たちと一緒に写真を撮影し,うちとけた雰囲気のうちに閉会となりました。ありがとうございました。

 

【水泳部】卒業生を送る会

2019年3月13日

 

水泳部 3年次生の卒業と今年度の最終結果

3月2日,3年次生2名を囲んで卒業生を送る会が行われました。会は和やかな雰囲気の中で,スライドショーの視聴や歓談をして楽しく過ごしました。3年次生2名は3年連続で中国大会出場を果たし,県大会では表彰も受けるなど,輝かしい実績を残しました。全国大会出場も果たし,後輩たちのよい目標になっています。あとに続く部員一同,負けないよう頑張りたいと思います。
合わせて,本年度の水泳部としてのぞんだ最終試合である中国高校新人大会(2018年10月19日・20日,山口県・きらら博記念公園水泳プール)の結果を報告します。
男子 2年小林宥貴(妹尾中出身) 100m自由形4位(表彰)・200m自由形5位(表彰)
2年梶田元気(芳田中出身) 100mバタフライ位22位
小林・梶田・2年高橋嶺王(芳泉中出身)・1年福岡凜(操南中出身)
400mメドレーリレー18位
女子 1年南有伽子(芳田中出身) 200mバタフライ16位・100mバタフライ17位
今年度は,全国大会1回1名出場(OWSを含めると2回),中国大会3回10名(のべ17名),県大会アベック団体表彰など,好成績をあげることができました。1年間お世話になりました。これからも応援よろしくお願いします。

 

【野球部】 幼稚園児のティーボール教室

2019年3月13日

【野球部】 芳泉幼稚園の園児に野球を教えました!

2月26日(火)に本校体育館にて、芳泉幼稚園の年長組を対象にティーボール教室を開きました。準備体操から園児の興味を惹くことができるように工夫を凝らしながら、基本的な打つ動作や投げる動作、捕る動作を教えました。園児は幼稚園とは違う大きな体育館で活動できることに興奮した様子で高校生と一緒に楽しそうに野球に取り組んでいました。また、高校生は、純粋に野球を楽しんでいる園児と触れ合うことができ、とても充実した経験をすることができました。

 

「知の理論」講座プレゼンテーション発表

2019年2月26日

 昨年度から、後期の土曜講座の一環として、「知の理論」(ToK:Theory of Knowledge)講座を開講しています。「知識」や「知ること」について協働的に深く考察することを通して批判的・多面的に物事を考え、考えたことを表現する力を養うことが目的です。本年度は1年次生13人が受講し、8回にわたって学びを深めてきました。
 2月16日(土)、講座の集大成となるプレゼンテーションを4つのグループに分かれて行いました。共通テーマは「『知識をもつことにより特権が与えられる』この主張はどの程度正確ですか?」。これにもとづいた話題をグループごとに選び、放課後などに集まって議論を重ね、準備をしてきました。16日のプレゼンテーションでは、どのグループも深い分析や考察が随所に見られる素晴らしい内容を堂々と発表していました。発表後の質疑応答の時間には、生徒から次々に手があがって活発な議論が交わされ、あっという間に制限時間が過ぎていきました。校内外から参観してくださった先生方からは高い評価をいただくとともに、さらに内容を深めるための具体的な助言もしていただきました。この講座で培った力を、他教科の学びや今後の生活にも活かしてほしいと思います。

【書道部】天満屋にてパフォーマンスを行います

2019年2月15日

 来る平成31年3月3日(日)14:00より、天満屋6Fみどりの広場(葦川会館前)において、書道部がパフォーマンスを行います。昨年に引き続き、ダンス部・放送文化部とのコラボレーションの形で実施します。1時間程度のイベントとなります。時間のある方はぜひご覧ください。
 ※写真は昨年のものです。

【放送文化部】総文祭・中国大会出場報告

2019年2月15日

 11月18日(日)に岡山県高等学校総合文化祭放送文化部門に参加し、アナウンスA部門で上田彩乃さんが第2位、オーディオピクチャー部門で第4位となりました。その結果、上田さんと、朗読A部門で入賞次点ながら推薦基準を満たしていた岡田愛加さんが、中国大会(第4回中国地区高校放送コンテスト)への出場権を獲得しました。

 中国大会は、2月2日(土)〜3日(日)に島根県出雲市で行われました。2人とも決勝進出を目標に据え、県大会や強化練習会で指摘された課題を克服すべく、練習を重ねてきました。島根に入った後も、岡山県選手団で協力して練習をしたり当日課題を考えたりして準備を整え、発表に臨みました。2人とも現段階で持てる力を出し切りましたが、決勝にはあと一歩及びませんでした。(岡田さんはあと1点、上田さんはあと3点届かず…)。それでも、新しい課題を見つけて次の目標を話す2人の姿には頼もしさを感じました。学んだことを仲間と共有し、今後の活動に生かしてほしいと思います。

1年次生 スキー・スノボード教室

2019年2月10日

平成31年2月2日(土)~3日(日)に鳥取県大山ホワイトリゾートにおいてスキー・スノーボード教室を行い,1年次生の希望者88名が参加しました。スキー・スノーボードそれぞれ技術や経験に応じてグループに分かれ,インストラクターの指導を受けました。1日目は天候に恵まれ,これ以上ないスキー日よりで標高の高いところからは日本海まで見えました。2日目は10時頃からポツポツと雨が降り始めましたが,滑走時間の12時まで何とか滑れる天候で,最後まで滑りを楽しむことができました。

スキー・スノーボードとも上達するためには,“怖いけどやってみる”“できたら次のステップに向けてやってみる”ことが大事だと体感することができました。この経験をいかし,ますます素敵な45期を目指します。

 

【軟式テニス部】 岡山市技術等級大会(男子)

2019年2月10日

 

 

岡山市技術等級大会(男子) 結果報告

H31年2月2日(土)に備前テニスセンターで,岡山市技術等級大会が行われました。
結果は以下の通りです。
初級
○荒島・久門ペア 優勝
○谷口・石部ペア ベスト4
中級
○横山た・花房ペア ベスト8

荒島・久門ペアが見事優勝しました。応援にも熱が入り,とても良い雰囲気を作れていました。
次の大会でも是非結果を残していってもらいたいです。