ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業へのご協力をお願いします
~ふるさと納税で岡山の学校を応援しよう~                    岡山県
 岡山県では、平成29年4月から、ふるさと納税制度を活用し、「母校を応援したい」 「頑張っている岡山の学校に何かしてあげたい」 「我が子の通う学校の教育環境の整備に役立ててほしい」という方から、学校を指定して寄附をしていただける新たな仕組みを設けました。
 寄附金は、各学校の寄附金の活用プランに基づき、よりよい学習環境の充実に活用されます。
なお、本事業は県立学校のみが対象となります。
 母校の生徒や岡山の子どもたちが、よりよい学習環境で充実した学校生活を過ごせるよう、より一層快適な学び舎を整備するため、皆様方の温かいご支援、ご協力をぜひよろしくお願いします。
   「寄附をしていただくと・・・」
 個人の方の寄附金はふるさと納税制度の対象となり、税控除が受けられますので、2千円の自己負担で岡山県内の県立学校の教育環境整備を応援することができます。
(税控除には上限があります。)
 
 
   
岡山芳泉高校にご寄附をお願いします。  
本校の寄附金活用プラン ・・・ 「生徒昇降口」 リニューアルプラン」
  生徒昇降口をリニューアルし、一日の始まりに生徒を迎える場として、明るく気持ちのよい空間としたいので、ご協力をよろしくお願いします。
整備内容
  現在のシューズケースは老朽化が著しく錆が目立ったり、上に開ける方式のものがあるなど使いづらいため、今年度から全学年8クラスになったのを契機に、次のとおり更新するとともに生徒昇降口全体をリニューアルし、環境整備を図ります。
・シューズケース 48台(20人用×2×8クラス×3学年)
・傘立て 18台  ・土砂落としマット 12枚  ・掃除用具入れ 3台 等
       
現在の生徒昇降口(3年次)     リニューアル後のイメージ
寄附金の目標額等
  このプランの寄附金の目標額を700万円とし、2年間(平成29~30年度)ご寄附をお願いし、平成30年度から順次整備します。
なお、ご寄附の状況により、プランの内容・実施時期を見直す場合がありますので、ご了承ください。
また、このご寄附は、地方自治法第96条第1項第9号の「負担金付きの寄附」ではありません。
お問い合わせ先  岡山県立岡山芳泉高等学校(電話:086-264-2801)
ご寄附の申込方法等
  個 人 の 方   団体・企業の方 
  ふるさと岡山応援寄附金のご案内をご覧ください。
・ご案内裏面の「寄附申込書」を利用される場合は、岡山芳泉高校を指定して、ご記入いただき、FAX又は郵送で岡山県総務部税務課へお送りください。
・ふるさと納税制度の対象となり、税控除が受けられます。
(【ふるさと納税の仕組み】をご覧ください。)
  寄附申込書(団体・企業用)に岡山芳泉高校を指定して、ご記入いただき、郵送で岡山県教育庁財務課へお送りください。
・法人の場合、寄附金の全額を損金算入することができます。 
  ふるさと岡山応援寄附金 寄附申込書(個人用) pdf 
インターネットによる申込(岡山県電子申請サービス等) 
  寄附申込書(団体・企業用) pdf
  本校のチラシ(A3両印刷用) pdf 
   
 ☆ 関連情報
  「ふるさと岡山“学び舎”環境整備事業」へのご協力をお願いします!(岡山県教育庁財務課)
  ふるさと岡山応援寄付金(ふるさと納税)のご案内(岡山県) 
  総務省ホームページ(ふるさと納税ポータルサイト) 
  2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の目安 pdf  
  寄附金額控除額の計算シミュレーション Excel